読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっこブログ。

主に漫画その他日記。

俺流・バンブラ入門(1)

f:id:bekko_don:20170309143054j:plain

バンブラPでの耳コピのやり方をご紹介します。

 

「入門」と、何やら偉そうな見出しをつけておりますが、これはあくまでも俺個人のやり方であって、ぶっちゃけこういうのは例えどんなやり方であっても、最終的に出来上がったものが「聴けるもの」に仕上がってさえいれば、途中の方法は何でもいいと俺は思っています。

 

…さて、実践の説明に移る前に、ちょっと精神論的な話になります。

まずは対象のアーティストさんが「どのような意図で、その曲を作られているのか」を知る事から入ります。

通常、アーティストの方が「この曲はこういう意味で…」みたいな事を自ら説明される事は、まずあり得ないと思っていい。

 

自分の耳で実際に曲を聴いた時のイメージ(キラキラした感じだとか、おだやかな感じだとか)を感じるのと、あとは曲の歌詞の内容をよく読んで理解するのが効果的です。

(英語の歌詞の場合は、翻訳サイトか何かを利用するといいかもしれません)

 

自分の中で「この曲の意図するものは、こういう事か」と、ある程度推測し、そのイメージを念頭に曲作りを進めていく。

音程・音色・強弱・ミキサーバランス・ボカロetc…を、そのイメージと調和するように当てはめていく作業が基本形となります。